本ドキュメントでは、 GHL の 3.2 から 3.2.1 へのバージョンアップの内容 について述べています。
GHL 3.2.1 は GHL 3.2 を補完するバージョンで、 以下に挙げる機能を新たに追加しました。
曲線境界曲面のベース面を境界情報と共にオフセットした結果を 新たな曲線境界曲面として生成する 関数を追加しました。
2次元の複合曲線をオフセットした結果を新たな複合曲線として生成する 関数を追加しました。 このオフセット結果は元の複合曲線に接線不連続な箇所がある場合に、 そのオフセット結果を円弧で補完したものになります。
また、このオフセット結果が閉じた曲線である場合に、 それを自己交差する点で切断して、自己交差を持たない 単純なループの集合に変換する 関数も追加しました。
なお、これらの機能は今後仕様変更の可能性が高いために、「試験的な導入」 として扱っています。
あるBスプライン曲面の形状をセグメント数のより少ないBスプライン曲面 で再現する 関数を追加しました。
なお、この機能は今後仕様変更の可能性が高いために、「試験的な導入」 として扱っています。
形状要素を定義している幾何情報を指定の出力先にテキストで fprintf する 関数群を追加しました。
なお、この機能は今後仕様変更の可能性が高いために、「試験的な導入」 として扱っています。
GHL を MacOS 上の共有ライブラリとして利用する環境を用意しました。 この共有ライブラリは PowerMacintosh (およびその互換機) でのみ動作します。 また、この共有ライブラリを作成する環境としては、 MetroWerks 社 CodeWarrior をサポートしています。
GHL を PC/AT 互換機上の WindowsNT 上のダイナミックリンクライブラリとして 利用する環境を用意しました。 このダイナミックリンクライブラリは PC/AT 互換機上の Windows95 でも動作します。 また、この共有ライブラリを作成する環境としては、 Microsoft 社 Visual C++ と Borland 社 Borland C++ をサポートしています。
なお、このリリースノートを書いている時点では WindowsNT 3.51 および Windows95 での動作は確認済みですが、 WindowsNT 4.0 での動作確認は済んでいません。
GHL の諸機能を呼び出すコードを含む簡単なプログラムの添付を開始しました。 これらのサンプルプログラムは ghlv3/etc/EXAMPLES の下にあります。 本バージョンでは、GHL が含む関数のうちのごく一部を呼び出しているだけですが、 今後徐々にその量を増やしていく予定です。
gh_lstmInsN0 リストデータ処理 − ノードを挿入する(タイプ0) gh_prntCStr プリント − 文字列のプリント gh_prntGType プリント − 要素タイプのプリント gh_prntGtPc プリント − 実数の小数点以下の桁数の指定の獲得 gh_prntGtPp プリント − 出力関数の指定の獲得 gh_prntStPc プリント − 実数の小数点以下の桁数の設定 gh_prntStPp プリント − 出力関数の設定 gh_utilGcd 最大公約数 gh_utilLcm 最小公倍数
gh2dvslCCmc 閉じた複合曲線を自己交差点で分解する gh2freeListCmcWVF gh2dvslCCmc の出力の解放 gh2ofstCmcCmc 複合曲線のオフセット gh2prntAxs プリント − 座標系のプリント gh2prntBsc プリント − Bスプライン曲線のプリント gh2prntBzc プリント − ベジエ曲線のプリント gh2prntCir プリント − 円のプリント gh2prntCmc プリント − 複合曲線のプリント gh2prntCrv プリント − 曲線のプリント gh2prntEll プリント − 楕円のプリント gh2prntHyp プリント − 双曲線のプリント gh2prntLin プリント − 直線のプリント gh2prntLsg プリント − ラインセグメントのプリント gh2prntPar プリント − 放物線のプリント gh2prntPnt プリント − 点のプリント gh2prntRBsc プリント − 有理Bスプライン曲線のプリント gh2prntRBzc プリント − 有理ベジエ曲線のプリント gh2prntRCrv プリント − 曲線のプリント gh2prntTrc プリント − トリム曲線のプリント gh2prntVec プリント − ベクトルのプリント
gh3gridBss Bスプライン曲面の格子点を得る gh3gridBzs ベジエ曲面の格子点を得る gh3gridRBss 有理Bスプライン曲面の格子点を得る gh3gridRBzs 有理ベジエ曲面の格子点を得る gh3isplBzs ベジエ曲面が平面状であるか否かを判定する gh3isplRBzs 有理ベジエ曲面が平面状であるか否かを判定する gh3ofstCbsCbs 曲線境界曲面を曲線境界曲面でオフセット gh3ofstConRBss 円錐面を有理Bスプライン曲面でオフセット gh3ofstCylRBss 円柱面を有理Bスプライン曲面でオフセット gh3ofstSphRBss 球面を有理Bスプライン曲面でオフセット gh3prntAxs プリント − 座標系のプリント gh3prntBsc プリント − Bスプライン曲線のプリント gh3prntBss プリント − Bスプライン曲面のプリント gh3prntBzc プリント − ベジエ曲線のプリント gh3prntBzs プリント − ベジエ曲面のプリント gh3prntCbs プリント − 曲線境界曲面のプリント gh3prntCir プリント − 円のプリント gh3prntCmc プリント − 複合曲線のプリント gh3prntCon プリント − 円錐面のプリント gh3prntCrv プリント − 曲線のプリント gh3prntCyl プリント − 円柱面のプリント gh3prntEll プリント − 楕円のプリント gh3prntHyp プリント − 双曲線のプリント gh3prntLes プリント − 柱面のプリント gh3prntLin プリント − 直線のプリント gh3prntLsg プリント − ラインセグメントのプリント gh3prntPar プリント − 放物線のプリント gh3prntPln プリント − 平面のプリント gh3prntPnt プリント − 点のプリント gh3prntRBsc プリント − 有理Bスプライン曲線のプリント gh3prntRBss プリント − 有理Bスプライン曲面のプリント gh3prntRBzc プリント − 有理ベジエ曲線のプリント gh3prntRBzs プリント − 有理ベジエ曲面のプリント gh3prntRCrv プリント − 曲線のプリント gh3prntRSrf プリント − 曲面のプリント gh3prntRts プリント − 矩形有限曲面のプリント gh3prntRvs プリント − 回転面のプリント gh3prntSph プリント − 球面のプリント gh3prntSrf プリント − 曲面のプリント gh3prntTrc プリント − トリム曲線のプリント gh3prntVec プリント − ベクトルのプリント gh3thinBss Bスプライン曲面の間引き gh3thinRBss 有理Bスプライン曲面の間引き
サポートに関する御連絡は、以下の宛先へお送り下さい。
株式会社 精密形状処理研究所 FAX:03-5276-6478
柿下 尚武 naokak@pml.co.jp 長谷川 亨 hasegawa@sra.co.jp
鹿野 信幸 shikano@pml.co.jp 徐 子韜 zitao@pml.co.jp 伊藤 英明 hideit@pml.co.jp