GHL 3.4.3 リリースノート

本ドキュメントでは、 GHL 3.4.2から 3.4.3 へのバージョンアップの内容 について述べています。



バージョンアップの概要

・2次元:領域クワドツリー (quadtree) を操作する関数群を追加
2次元空間の有効な領域を表す四分木 (クワドツリー) を生成/管理する機能を持つ 関数群 を追加しました。
・2次元:複合曲線のオフセットの別バージョン(直線状に延長する)
複合曲線のオフセットにおいて、 元の複合曲線内で隣り合う曲線の接続点が接線不連続な場合に、 その間を円弧ではなく、それぞれの曲線を(お互いに交わるまで)直線状に延長する 新たな関数を追加しました。
・2次元:閉じた複合曲線のループの向きを調べる関数
閉じた複合曲線のループの向きを調べる関数を追加しました。
・3次元:点網のBスプライン曲面近似:演算結果の信頼性の向上
点網をBスプライン曲面で近似する 関数群 について、 近似するBスプラインのノット列を算出する処理を改良したものを用意しました。 改良版では、近似結果が不要な振動を含む度合が少なくなっています。 従来通りの処理を行なう関数はそのまま残してあり、 改良版の方は関数名の末尾に '_Rev2' という文字列が付いています。 なお、改良版では近似の精度を指定する引数が一つ増えています。
・3次元:オフセット再考
サンプル点をBスプライン曲面で近似する処理を自己ロジックではなく、最新版の近似関数を用いて 行なう バージョン (タイプ3) を追加しました。

サンプルコード : ghlv3/examples/offset/ofst_srf.c


追加された関数

ユーティリティ



2次元

gh2rqtNew			クアドツリーを生成する
gh2rqtDispose		クアドツリーを消去する
gh2rqtGetMemSize		クアドツリーの占めるメモリ領域のサイズを得る
gh2rqtGetExtent		クアドツリーの対象領域を得る
gh2rqtGetPixLevel		クアドツリーのピクセル (と見なす) レベルを得る
gh2rqtGetRoot		クアドツリーのルートクアドラントを得る
gh2rqtIntersect		クアドツリーと曲線の交わりを取り除く
gh2rqtHasIntersection	クアドツリーと曲線が交わるか否かを判定する
gh2rqtMakeCCL		クアドツリーに CCL を作成する
gh2rqtClearCCL		クアドツリーの CCL を消去する
gh2rqtCountComponents	クアドツリーの CCL の数を得る
gh2rqtGetQuadComponent	クアドツリーの (あるクアドラントが属する) CCL を得る
gh2rqtQuadDivide		クアドラントを分割する
gh2rqtQuadMergeIfP		クアドラントを (可能であれば) 統合する
gh2rqtQuadMergeIfP2		クアドラントを (可能であれば) 統合する (タイプ2)
gh2rqtQuadIsLeaf		クアドラントがクアドツリーの終端であるか否かを答える
gh2rqtQuadIsPixel		クアドラントがピクセル (のレベル) か否かを答える
gh2rqtQuadSetValue		クアドラントに値を設定する
gh2rqtQuadGetValue		クアドラントの値を得る
gh2rqtQuadSetApplData1		クアドラントのアプリケーションデータ1に値を設定する
gh2rqtQuadSetApplData2		クアドラントのアプリケーションデータ2に値を設定する
gh2rqtQuadGetApplData1		クアドラントのアプリケーションデータ1に設定された値を得る
gh2rqtQuadGetApplData2		クアドラントのアプリケーションデータ2に設定された値を得る
gh2rqtQuadGetChild		クアドラントの子を得る
gh2rqtQuadGetExtent		クアドラントの領域を得る
gh2rqtQuadGetLevel		クアドラントのレベルを得る
gh2rqtQuadGetMother		クアドラントの親を得る
gh2rqtQuadGetTree		クアドラントの属するクアドツリーを得る
gh2rqtQuadGetType		クアドラントのタイプを得る
gh2rqtQuadGtEqEdgeNeighbor	クアドラントの辺隣接子を得る
gh2rqtQuadGtEqVrtxNeighbor	クアドラントの頂点隣接子を得る
gh2rqtQuadTraverse		クアドラントより下の部分木を巡回する
gh2rqtQuadTraverse2		クアドラントより下の部分木を巡回する (タイプ2)
gh2rqtQuadHasIntersection	クアドラントと曲線が交わるか否かを答える
gh2rqtSetOpIntersection	存在領域の等しいクアドツリー同士の集合演算 - 積
gh2rqtSetOpUnion		存在領域の等しいクアドツリー同士の集合演算 - 和
gh2rqtSetOpSubtraction	存在領域の等しいクアドツリー同士の集合演算 - 差
gh2rqtSerialize		クアドツリーのシリアライズ (クアドツリーデータの読み出し)
gh2rqtUnserialize	シリアライズされたクアドツリーを再構築
gh2rqtAllcSerializedQuadtree	シリアライズ構造体の獲得
gh2rqtFreeSerializedQuadtree	シリアライズ構造体の解放
gh2rqtConvCCrv	閉曲線が囲む領域をクアドツリーに変換

gh2ofstCmcCmcByBzc3	複合曲線のオフセットを複合曲線で近似する (正式版、タイプ3)
gh2ofstCmcCmcByBsc3	複合曲線のオフセットを複合曲線で近似する (正式版、タイプ3)

gh2jdgwCCmc	閉じた複合曲線の右回り/左回りを判別する

3次元

gh3aprcBss_Rev2	ある精度で点網をBスプライン曲面で近似する(タイプ1、改良版)
gh3aprcBss2_Rev2	ある精度で点網をBスプライン曲面で近似する(タイプ2、改良版)
gh3aprcBss3_Rev2	ある精度で点網をBスプライン曲面で近似する(タイプ3、改良版)
gh3aprcBss32_Rev2	ある精度で点網をBスプライン曲面で近似する(タイプ3の2、改良版)
gh3aprcBss4_Rev2	ある精度で点網をBスプライン曲面で近似する(タイプ4、改良版)
gh3aprcBss42_Rev2	ある精度で点網をBスプライン曲面で近似する(タイプ4の2、改良版)

gh3aprcCBss_Rev2	ある精度で点網を閉じたBスプライン曲面で近似する(タイプ1、改良版)
gh3aprcCBss2_Rev2	ある精度で点網を閉じたBスプライン曲面で近似する(タイプ2、改良版)

gh3ofstPntBzs3	点のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)

gh3ofstPntBss3	点のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)

gh3ofstLinBzs3	直線のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstCirBzs3	円のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstEllBzs3	楕円のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstParBzs3	放物線のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstHypBzs3	双曲線のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstBzcBzs3	ベジエ曲線のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstBscBzs3	Bスプライン曲線のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstRBzcBzs3	有理ベジエ曲線のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstRBscBzs3	有理Bスプライン曲線のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstTrcBzs3	トリム曲線のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)

gh3ofstLinBss3	直線のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstCirBss3	円のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstEllBss3	楕円のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstParBss3	放物線のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstHypBss3	双曲線のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstBzcBss3	ベジエ曲線のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstBscBss3	Bスプライン曲線のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstRBzcBss3	有理ベジエ曲線のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstRBscBss3	有理Bスプライン曲線のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstTrcBss3	トリム曲線のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)

gh3ofstPlnBzs3	平面のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstSphBzs3	球面のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstCylBzs3	円柱面のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstConBzs3	円錐面のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstBzsBzs3	ベジエ曲面のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstBssBzs3	Bスプライン曲面のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstRBzsBzs3	有理ベジエ曲面のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstRBssBzs3	有理Bスプライン曲面のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstLesBzs3	柱面のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstRvsBzs3	回転面のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstRtsBzs3	矩形有限面のオフセットをベジエ曲面で近似する(タイプ3)

gh3ofstPlnBss3	平面のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstSphBss3	球面のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstCylBss3	円柱面のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstConBss3	円錐面のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstBzsBss3	ベジエ曲面のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstBssBss3	Bスプライン曲面のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstRBzsBss3	有理ベジエ曲面のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstRBssBss3	有理Bスプライン曲面のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstLesBss3	柱面のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstRvsBss3	回転面のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)
gh3ofstRtsBss3	矩形有限面のオフセットをBスプライン曲面で近似する(タイプ3)

不具合の修正

GHL 3.4.2 以降の不具合の修正はありません。

GHL 企画/開発担当者

柿下 尚武	naokak@pml.co.jp	
長谷川 亨	hasegawa@sra.co.jp
徐 子韜		zitao@pml.co.jp
鹿野 信幸	shikano@pml.co.jp
伊藤 英明	hideit@pml.co.jp

今後ともよろしくお願い致します。


Copyright (c) 2000 Precision Modeling Laboratory,Inc., Tokyo, Japan. All Rights Reserved.