GHL Version 3.4.4 機能一覧

以下は GHL 3.4.4 が含んでいる機能の一覧です。

目次


要素種別とモジュール構成

GHL 3.4.4 は、以下の形状をサポートしています。
Pnt	点				Pln	平面
Vec	ベクトル			Sph	球面
Axp	局所座標系			Cyl	円柱面
Lin	直線				Con	円錐面
Lsg	ポリライン			Bzs	ベジエ曲面(多項式/有理)
Cir	円				Bss	Bスプライン曲面(多項式/有理)
Ell	楕円				Les	柱面
Par	放物線				Rvs	回転面
Hyp	双曲線				Rts	矩形有限曲面
Bzc	ベジエ曲線(多項式/有理)		Cbs	曲線境界曲面
Bsc	Bスプライン曲線(多項式/有理)	GS	Sパッチ
Trc	トリム曲線
Cmc	複合曲線

GHL 3.4.4 は、これらの要素を扱うモジュールを組み合わた、 「2Dサブセット」あるいは「フルセット」のいずれかで御利用頂くことができます。

サブセット名	対象要素
--------------------------------------------------------------------------
2Dサブセット	2次元要素(点/ベクトル/局所座標/曲線) + ユーティリティ
フルセット	2Dサブセット + 3次元要素(点/ベクトル/局所座標/曲線/曲面)

幾何特性評価(2D/3D)

ある要素の様々な幾何特性を得る


交点(2D/3D)/交線(3D)/干渉(2D/3D)

二曲線間の交点を得る

	Lin	Cir	Ell	Par	Hyp	Bzc	Bsc	Lsg	Trc	Cmc
Lin	○	−	−	−	−	−	−	−	−	−
Cir	○	○	−	−	−	−	−	−	−	−
Ell	○	○	○	−	−	−	−	−	−	−
Par	○	○	○	○	−	−	−	−	−	−
Hyp	○	○	○	○	○	−	−	−	−	−
Bzc	○	○	○	○	○	○	−	−	−	−
Bsc	○	○	○	○	○	○	○	−	−	−
Lsg	○	○	○	○	○	○	○	○	−	−
Trc	○	○	○	○	○	○	○	○	○	−
Cmc	○	○	○	○	○	○	○	○	○	○

曲線と曲面の交点を得る

   	Lin	Cir	Ell	Par	Hyp	Bzc	Bsc	Trc	Cmc
Pln	○	○	○	○	○	○	○	○	○
Sph	○	○	○	○	○	○	○	○	○
Cyl	○	○	○	○	○	○	○	○	○
Con	○	○	○	○	○	○	○	○	○
Bzs	○	○	○	○	○	○	○	○	○
Bss	○	○	○	○	○	○	○	○	○
Les	○	○	○	○	○	○	○	○	○
Rvs	○	○	○	○	○	○	○	○	○
Cbs	○	○	○	○	○	○	○	○	○

二曲面間の交線を得る

	Pln	Sph	Cyl	Con	Bzs	Bss	Les	Rvs	Cbs
Pln	○	−	−	−	−	−	−	−	−
Sph	○	○	−	−	−	−	−	−	−
Cyl	○	○	○	−	−	−	−	−	−
Con	○	○	○	○	−	−	−	−	−
Bzs	○	○	○	○	○	−	−	−	−
Bss	○	○	○	○	○	○	−	−	−
Les	○	○	○	○	○	○	○	−	−
Rvs	○	○	○	○	○	○	○	○	−
Cbs	○	○	○	○	○	○	○	○	○

二曲線間の干渉を得る

	Bzc	Bsc	Lsg	Trc	Cmc
Bzc	○	−	−	-	-
Bsc	○	○	−	-	-
Lsg	−	−	○	-	-
Trc	-	-	-	○	-
Cmc	-	-	-	-	○
3次元については Lsg vs. Lsg だけがあります。

二曲面間の干渉を得る

	Pln	Bzs	Bss
Pln	−	−	−
Bzs	○	○	−
Bss	○	○	○

角度(2D/3D)

二要素のなす角度を得る

	Lin	Pln
Lin	○	−
Pln	○	○

距離(2D/3D)

二要素間の距離を得る

	Pnt	Lin
Pnt	○	−
Lin	○	○

最短距離(2D)

点と曲線間の最短距離を得る

二曲線間の最短距離を得る

	Lin	Cir	Ell	Par	Hyp	Bzc	Bsc	Lsg	Trc	Cmc
Lin	○	−	−	−	−	−	−	−	−	−
Cir	○	○	−	−	−	−	−	−	−	−
Ell	○	○	○	−	−	−	−	−	−	−
Par	○	○	○	○	−	−	−	−	−	−
Hyp	○	○	○	○	○	−	−	−	−	−
Bzc	○	○	○	○	○	○	−	−	−	−
Bsc	○	○	○	○	○	○	○	−	−	−
Lsg	○	○	○	○	○	○	○	○	−	−
Trc	○	○	○	○	○	○	○	○	○	−
Cmc	○	○	○	○	○	○	○	○	○	○

相対位置判定(2D/3D)

ある点が他の要素上にあるかどうかを調べる

ある点が曲線の左右どちら側にあるかを調べる

Bzc, Bsc, Trc, Cmc については2次元のみです。

投影(2D/3D)

ある点から曲線/曲面への垂線の足を得る

ある曲線を平面に投影する


共通法線(2D)

二曲線間の共通法線を得る

	Lin	Cir	Ell	Par	Hyp	Bzc	Bsc	Lsg	Trc	Cmc
Lin	○	−	−	−	−	−	−	−	−	−
Cir	○	○	−	−	−	−	−	−	−	−
Ell	○	○	○	−	−	−	−	−	−	−
Par	○	○	○	○	−	−	−	−	−	−
Hyp	○	○	○	○	○	−	−	−	−	−
Bzc	○	○	○	○	○	○	−	−	−	−
Bsc	○	○	○	○	○	○	○	−	−	−
Lsg	○	○	○	○	○	○	○	○	−	−
Trc	○	○	○	○	○	○	○	○	○	−
Cmc	○	○	○	○	○	○	○	○	○	○
3次元については Lin vs. Lin だけがあります。

接線(2D)

ある点から曲線への接線を得る


共通接線(2D)

二曲線間の共通接線を得る

	Lin	Cir	Ell	Par	Hyp	Bzc	Bsc	Trc	Cmc
Lin	○	−	−	−	−	−	−	−	−
Cir	○	○	−	−	−	−	−	−	−
Ell	○	○	○	−	−	−	−	−	−
Par	○	○	○	○	−	−	−	−	−
Hyp	○	○	○	○	○	−	−	−	−
Bzc	○	○	○	○	○	○	−	−	−
Bsc	○	○	○	○	○	○	○	−	−
Trc	○	○	○	○	○	○	○	○	−
Cmc	○	○	○	○	○	○	○	○	○

要素生成(2D/3D)


フィレット挿入(2D/3D)

2次元形状要素間にフィレットを挿入する

	Pnt	Lin	Cir	Ell	Par	Hyp	Bzc	Bsc	Trc
Pnt	○	−	−	−	−	−	−	−	−
Lin	○	○	−	−	−	−	−	−	−
Cir	○	○	○	−	−	−	−	−	−
Ell	○	○	○	○	−	−	−	−	−
Par	○	○	○	○	○	−	−	−	−
Hyp	○	○	○	○	○	○	−	−	−
Bzc	○	○	○	○	○	○	○	−	−
Bsc	○	○	○	○	○	○	○	○	−
Trc	○	○	○	○	○	○	○	○	○

3次元形状要素間にフィレットを挿入する

	Pnt	Lin	Cir	Ell	Par	Hyp	Bzc	Bsc
Pnt	○	−	−	−	−	−	−	−
Lin	○	○	−	−	−	−	−	−
Cir	○	○	○	−	−	−	−	−
Ell	○	○	○	○	−	−	−	−
Par	○	○	○	○	○	−	−	−
Hyp	○	○	○	○	○	○	−	−
Bzc	○	○	○	○	○	○	○	−
Bsc	○	○	○	○	○	○	○	○
	Pnt	Lin	Cir	Ell	Par	Hyp	Bzc	Bsc
Pln	○	○	○	○	○	○	○	○
Sph	○	○	○	○	○	○	○	○
Cyl	○	○	○	○	○	○	○	○
Con	○	○	○	○	○	○	○	○
Bzs	○	○	○	○	○	○	○	○
Bss	○	○	○	○	○	○	○	○
Les	○	○	○	○	○	○	○	○
Rvs	○	○	○	○	○	○	○	○
Cbs	○	○	○	○	○	○	○	○
	Pln	Sph	Cyl	Con	Bzs	Bss	Les	Rvs	Cbs
Pln	○	−	−	−	−	−	−	−	−
Sph	○	○	−	−	−	−	−	−	−
Cyl	○	○	○	−	−	−	−	−	−
Con	○	○	○	○	−	−	−	−	−
Bzs	○	○	○	○	○	−	−	−	−
Bss	○	○	○	○	○	○	−	−	−
Les	○	○	○	○	○	○	○	−	−
Rvs	○	○	○	○	○	○	○	○	−
Cbs	○	○	○	○	○	○	○	○	○

オフセット(2D/3D)

ある形状をオフセットする

2次元要素のオフセット結果は線、 3次元要素のオフセット結果は面になります。

スイーピング/スキニング(3D)

スイーピング

ある曲線A (プロファイル) を別の曲線B (スイープパス) に沿って 掃引した軌跡を表す曲面を生成します。

スキニング

複数の曲線の間を補間するような曲面を生成します。

ラインセグメント操作(2D)


自由形状操作(2D/3D)


複合曲線操作(2D/3D)


疑似埋め込みグラフ(2D)


ボロノイ図/ドロネー図(2D)


三角形の集合(2D/3D)


多角形(2D)


Sパッチ(3D)

Sパッチとは、任意の数の辺を境界とする曲面パッチです。

プリント(2D/3D)


座標変換(2D/3D)

GHL が扱う座標系は今のところユークリッド右手直交座標系のみです。

ベクトル演算(2D/3D)


方程式


多項式


行列


その他


Copyright (c) 2000 Precision Modeling Laboratory,Inc., Tokyo, Japan. All Rights Reserved.